2014年08月21日

鶴岡市文化会館整備事業 市民公開提案会に参加して!

GOGO左官店にようこそ。
怒涛のようなお盆を終えて、ようやく田舎の主婦は夏休みといったとこでしょうかkao11
今回は「鶴岡市文化会館整備事業 市民公開提案会に参加してきました」の巻。

山形県鶴岡市の市民文化会館を新しく建築するとなり、4年の月日が経ちました。昔建物があった場所は現在更地となり、いつ立ててもOKよ!という状態なのに、入札が3回も不調に終わってしまいました。

あまり政治的な事?は書きたくないのですが、イチ市民として非常に心配しており、なんとかならないかと思いのほどを書きました。いまやお茶のみの話題は文化会館ネタ満載!

最初10社ほどあった設計を5社までしぼり、その後鶴岡市主催で5社の設計を市民にみせる公開説明会があり、私はその段階から参加してみておりました。
公開説明会の時に、あの屋根は庄内の気候に全く合わない・・・と思っていたけど、当初40億円位で世界的有名な建築家の建物が建つならすごいよね!とも思っておりました。

1回・2回の不調は資材等の価格高騰などでしょうがないかな~と思っていたら、3回目もまさかの不調。
そして市内の建設業者が「もう入札には参加しません」という書状を市役所に提出してますますびっくり!kao10
金額が合わないのもそうだけど、自分たちの技術では無理!という内容にダブルでびっくり!kao10
鶴岡市では、当初市民のための文化会館なので、鶴岡市内の業者で建てられるものにするために入札にも様々な制約を付けていたはず。なのに、業者が建てられない設計を推し進めるのは一体どうしたことなのでしょうか。
せっかく私達が払った税金を投入して建てるのに、市内の業者以外が建てたら、税金もっていかれるじゃん!
スーパーゼネコンと一緒に作っても、下請けは市内の業者でさからに価格で苦しむはめになるのに・・・
と思っていたら、ちょうど〈鶴岡市文化会館整備事業 市民公開提案会〉が8月18日にあるという事をfacebookで知ったので、これは行かねば!と思い参加してきました。

一部は高校生座談会。夜の二部は市民一般公開提案会ということで、一部から参加させていただきました。
どんな高校生来るんだろう?と思っていたら、我が母校北高の生徒さん。
自分が高校生の時はこんなのに参加したんだろうか?と思わす振り返ってしまいました。自分の意見を持ったしっかりした御嬢さんたちは素晴らしい後輩でちょっと誇らしかったです。

様々な意見が出され、あっという間の1時間半でした。私が聞いてすごい素直で的を射てる思った意見は、

自分たちが入学する前から、先輩たちが取材していました。当初早く文化会館を建てて欲しかったので、署名活動をして市に提出したが、あのときは金額もデザインもわからなかった。
しかし、今ならあの屋根などデザイン見ると、お金がかかるのが高校生でもわかる。そして、デザインや設計がネックで入札が決まらないなら、なぜ見直しをしないのか?それが不思議だ。
自分たちは成人式さえも文化会館で出来ない。ちゃんと説明してもらい、それが納得いくものであれば、自分たちにかかる借金も納得できるが、いまの状態では無理。あのデザインが決まったのは、ホントに市民が選んで決めたものなのか?これから先鶴岡市から出ていく若者が増え、もしUターンで戻ってきても、さまざまな負担で鶴岡市は・・・と悪く思われるのは嫌なのです。

んだよの~。その通りだ!
我々の今までの無関心さが高校生の彼女らの心を痛めていると思うと、大変申し訳ないと思いました。もっと早く気づいてあげれればよかった。
署名に対する返事が来ないという不満も、その場にいた市議が素早く市に問い合わせして対応してくれ、さらに一緒にいた大人から、こんなんことも出来るんじゃないか?と文化会館が使えない間に出来るようなイベントなどのアイディアの話を聞いた彼女たちは、「こんなに文化会館のことを真剣に考えてくれる大人がいてうれしい。自分たちもなにか出来る事から頑張っていきたい!」と晴れやかな顔にface02

いい雰囲気で終われて良かったな~と思いました。

そして大人の第二部!
当初、おとなしい鶴岡市民はそんなに集まらないんじゃないかな?と思っていたのに30名ほど参加。
会場のリデアさんが一杯でびっくりしましたface08
二部もさらに2部構成で、1部は各自の提案を発表する・2部は1部の提案について意見交換というはこび。
どの意見も なるほどの~ という意見で、みな新しい文化会館を真剣に考えているものでした。

そのなかで特に印象に残ったのが、

・文化会館は観光所ではなく、鶴岡市の文化の為の施設。奇抜なデザインより中身の充実に!

・これから建てる建物なのに、太陽光パネルや薪ボイラーなど全く使っていないのはおかしい。森林都市宣言にふさわしいエネルギーを使う施設にしてほしい。

・トイレが真ん中にあるという事は、もし排水など修理する場合内容によっては建物を壊さないといけない時もある。外側に配置すれば修理費も少なくて済むのに、なぜ一番修理のかかる真ん中に設置なのか?

・鶴岡市は高齢者や足の悪い方も多く、見に来たときにあの席では迷うし、避難する場合迅速に対応できないと思う。

・大きなな建物なのに、災害時の避難拠点にもならないし。市も考えていないのはなぜか?東北大震災があったからこそ、災害に対する備えや避難所としても使えるように考えてほしい。

・あの屋根は「すがもり」対策はだいじょうぶなのか?ちゃんと説明してほしい。建設してからすぐに雨漏りするようなら大変なことになる。
※「すがもり」とは、庄内地方特有の症状で、冬に屋根に積もった雪がたまったり、寒さで凍ったりしたものが、春の雪解けとともに雨漏りの原因になること。大工さんは、屋根を特に注意して建てるそうです。

・文化会館を建てるなら、我々の税金を使うので、おなじ使うなら市内の建設業者さんで建てて欲しい。
・維持管理に2億円かかると聞いた。修理費だってさらにお金がかかる。前の文化会館は維持費4000万位だったのに、維持費が高いと使用料も高くなる。それでは市民の文化活動の妨げになてしまう。

・建物を一旦白紙にして考えることができないだろうか

などなど・・・様々な業種の方たちが参加していたので、「へーそうなんだ」「なるほど!ふむふむ」「んだよの~」と非常に勉強になりました。

多分1回や2回で入札が決まっていたら、こんなに注目を集める事も無かったのだと思う。
きっと私も「やっときまったの」くらいで済んだはず。
この会にも参加しなかったと思うし、会も出来なかったと思う。

この会で出た意見がもっと早く出ていたらな~と思ったけれど、出したところで、今までほとんど反映されていないのも事実。もし反映されているなら、私みたいなおばちゃんでもだれでもわかるように情報を公開して説明してほしかったな。
80代のおばあちゃんまで、暑い中この提案する会に書状をもってくる位心配しているんだよ。

反対意見を出すための会ではなく、市民の声を届けるために出来た「鶴岡市新文化会館に提案する市民の会」。
何事も無いのであれば、文化会館を使えず困っている学生や市民の為に早く建てて欲しいけど、あの設計ホントに市民が選んだものなのか?
さらに20億も追加予算って・・・20億あれば、小学校が1つ建ってしまうのだ。市内の壊れた遊具を全て直し、予防医学で運動公園の整備もできるし、雇用対策だってできる。
家を立てるなら、まず自分たちの収入に合わせて予算を立てて設計を頼むし、ちょっとはみ出るのはしょうがないけど、大きく予算オーバーなら、潔く見直すんだけどね。

だから、市からは一旦立ち止まってちゃんと考えて欲しい。4年間も費やしてきたことだから、白紙に戻すなんて大変なことだと思います。消費税も絡んでくるし・・・でも

私達市民は決して建設反対なのではない。

これから人口が減っていくのになぜ多額のお金をいとも簡単に追加するのか。

その増やすお金は市民のみならず、全国民の税金なのである。

増えたお金を返済するために、未来の子供たちに負担をかけるのか

同じ60億~80億をかけるなら、我々に納得いく説明きちんとをしてほしい。

ホームページに書いてありますとか、たった月1回の広報に乗せるのではなく、もっと周知する努力をしてほしい


8月22日(金)10時から臨時の市議会があり、そこで文化会館の増額するかどうかが決まるとのこと。
市民のみなさん傍聴にいきませんか?ちょっと大げさかもしれませんが、市民が市政に関心を持って行くという鶴岡の未来がかかっているかもしれません。
私は行きます。
市議会議員は、市民の声を市政に届けるために、民主主義にのっとり投票で選ばれた方たちです。
いま市民は不安でいっぱいです。
その市民の声、声なき声を拾い上げて届けるのが市議の努めではないでしょうか。
市議のみなさん、がんばって下さい。
そして私達に納得のいく説明を聞くチャンスをください。










同じカテゴリー(行事その他)の記事画像
出羽三山神社の修行に行ってきました!
湯殿山開山式
募金箱
5年目のキャンドルナイトを終えて
五円玉ぴかぴか☆
福島のあの日と今を聞いて
同じカテゴリー(行事その他)の記事
 出羽三山神社の修行に行ってきました! (2016-08-17 23:50)
 湯殿山開山式 (2016-06-01 20:58)
 募金箱 (2016-04-18 18:30)
 5年目のキャンドルナイトを終えて (2016-03-14 14:15)
 五円玉ぴかぴか☆ (2016-02-08 22:16)
 福島のあの日と今を聞いて (2016-01-25 21:13)


Posted by のりえもん at 00:24│Comments(0)行事その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。