2016年02月08日

五円玉ぴかぴか☆

GOGO左官店にようこそ!

ちょっと古いお話になりますが、五円玉ぴかぴかの巻!
昨年我が家を新築しましたが、その際に上棟式でお餅を巻きましたicon12
最近はハウスメーカーで建てる方も多いので、昔ながらの上棟式を行う家が少ないのですが、我が家は左官屋!建築のご神事はくまなくおこないまっせicon23
お餅やお菓子、赤飯・スルメ・昆布・日本酒等の準備はばっちりだったのですが、きれいな小銭を準備するのに苦労しましたface07

小さい時に体験した上棟式では、ぴかぴかの小銭を頂いた記憶があるので、取引先の銀行に新品の硬貨をお願いしました。
しかし扱っていないとの事だったので、あちこちの銀行に電話して確認したのですが、今はどこも新品の硬貨は受けていないそうな。
がーんkao11
ネットで10万円?から受け付けてますよ~といわれたものの、「そんなに撒くわけないじゃんかーface08」ということで、きれいに磨く方法を思案。

①ソース・ケチャップにつける・・・いまいち。10円のみきれいだが、一気にきれいに出来ない。
②酢につけてみる・・・×

流石に塩素はダメだろうなーと思ってググってみたら、「サンポール」というキーワードが出てきたので、早速お試し。

⑴ビニール袋に硬貨とサンポール(ひたひたより少な目)を入れてシェイク
五円玉ぴかぴか☆

⑵きれいになったらよーく流水で洗い流す
五円玉ぴかぴか☆

⑶きれいになりました!icon12icon12
五円玉ぴかぴか☆

めっちゃきれいにピカッてる~kao17
これはすごいぞ!簡単にたくさんの量を一気にきれいに出来た!
ちょっと気になったのが、10円玉の色が5円玉に色移りしているのがあったので、硬貨ごとに袋に分けてシェイクすることをお勧めします!

このサンポールって、コンクリートが固まる際に、たまに白い色の液体がでて汚い感じになるときがあるのですが、それをきれいにする際に使うときもあるのだそうです。
トイレ洗剤なのに(@_@;)?!

すごいですのーicon14

きれいな硬貨が大量に必要なときは、是非上記の方法をおすすめします!













同じカテゴリー(行事その他)の記事画像
出羽三山神社の修行に行ってきました!
湯殿山開山式
募金箱
5年目のキャンドルナイトを終えて
福島のあの日と今を聞いて
想いも深い4年目のCandle Night
同じカテゴリー(行事その他)の記事
 出羽三山神社の修行に行ってきました! (2016-08-17 23:50)
 湯殿山開山式 (2016-06-01 20:58)
 募金箱 (2016-04-18 18:30)
 5年目のキャンドルナイトを終えて (2016-03-14 14:15)
 福島のあの日と今を聞いて (2016-01-25 21:13)
 想いも深い4年目のCandle Night (2015-03-14 00:12)


Posted by のりえもん at 22:16│Comments(0)行事その他家族ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。