2016年06月01日

湯殿山開山式









GOGO左官店にようこそ!
本日6月1日は湯殿山開山式!
昨年は身内の不幸ごとでお休みしましたが、今年は行かねば!とウキウキで申し込み。
我が家は出羽三山神社仏閣関係の基礎工事をさせて頂いているので、いつも様々なご神事の案内状を頂くのでした。
ありがたや〜(^人^)
只今現場が立て込んでいるので、今回は主人と私が参加。
段々代替わりなので、主人の顔を覚えて頂く機会でもありました。
昨日から天気が悪く「ご神事大丈夫だんがの?」と心配していましたが、当日も近年にない雨がふりました。
いつもなら、日輪や彩雲がでて空には龍が舞う勢いなのに、雨雲で全く見えません(>_<)
ですが、ご神事開始3分前にピタリと雨が止み、祝詞がおわると雨が降り出すという不思議な現象。
参加の皆さんからは「さすが神様降りて来る時は違うの〜w」
と口々に感心しておりました。
玉串をあげ、寒さでガクブルだったので早々に足湯にひたり暖をとり生き返りました〜(*^_^*)

雨で何にもお印が見れなかったので、なにか無いかな〜とバス待ちの時に神域の空を撮ったらやはり神様はいらしていたようで、虹色のラインで層が違う雲が映りました。

御姿見せて頂いてありがとうございました(^人^)

その後の直会も、雨で濡れてしまったので寒さで早々に下山しました。

雨の開山式は初めてでしたが、今年は雨降らないと降りて来れない神様だったのかな?と思いつつ、珍しい体験させていただきました!
本年もよい年になりますように〜





同じカテゴリー(行事その他)の記事画像
出羽三山神社の修行に行ってきました!
募金箱
5年目のキャンドルナイトを終えて
五円玉ぴかぴか☆
福島のあの日と今を聞いて
想いも深い4年目のCandle Night
同じカテゴリー(行事その他)の記事
 出羽三山神社の修行に行ってきました! (2016-08-17 23:50)
 募金箱 (2016-04-18 18:30)
 5年目のキャンドルナイトを終えて (2016-03-14 14:15)
 五円玉ぴかぴか☆ (2016-02-08 22:16)
 福島のあの日と今を聞いて (2016-01-25 21:13)
 想いも深い4年目のCandle Night (2015-03-14 00:12)


Posted by のりえもん at 20:58│Comments(0)行事その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。