2013年06月10日

湯殿山開山式!

GOGO左官店にようこそ!

ちょっと落ち着きを取り戻したので、久しぶりのブログです~kao2

毎年6月1日は湯殿山開山式ということで、わが左官店はほぼ毎年参加しておりましたが、久しぶりの土曜日開催ということで、今年は家族全員で行ってまいりました!
出羽三山の神社関係の基礎工事をさせていただいたご縁で、毎年招待のはがきが来るので、お礼方々毎年参加しております。

息子には、「左官店の後を継ぐなら、どんな行事に参加しているか覚えどけ~」
娘には、「この庄内さ住んでいて、どんなものがあるのが分からないなんて言ってらいねから勉強だぞ~」
主人には、「代替わりしたとき分からねなんていってらいねあんぞ~」
と連行kao12

11時からの式なのですが、大混雑するから9時過ぎに出発!
毎年6月1日は日輪が必ず見えるのですが、今年は晴天続きだったので、昨年のように日輪や彩雲は行くときには見えませんでした。

10時15分くらいに鳥居まで到着~icon17

湯殿山開山式!
まだまだ残雪の残る湯殿山でした。天気がいいのですが、雪もあるせいか風が冷たかったです。

せっかくなので、鳥居をとったら、虹色の光が写りました!「おお~神様おりできったの~」という感じですww


湯殿山開山式!

一般の車はここまでで、この鳥居より上は、専用のバスか徒歩という決まりなので、我々は清酒も持っていたのでバスにて本宮にGO!
バスで約5分位で付くのかな?途中には賽の河原があったり、水芭蕉があったりするのですが、雪がまだ覆っていてよく見えませんでした。

御神体入り口まで付くと、結構高い所にあるので、先ほどの鳥居がすっごい小さく見えます!

湯殿山開山式!中央にちまっとあるのですが、見えにくいかな?
娘に、「あの鳥居から下は下界で、いまわれわれは神域にいるのだよ!」と説明したら
「ママ!厨二病~kao4」と言われ、
「違う!!!f01」と即答。
おいおいホントなんだってばよ・・・厨二病はお前だ!!

ここから先は撮影禁止なので、文字にて説明。
階段をおりて行くと、そこには赤い大きな岩があり、てっぺんからお湯がわきでています。それが御神体なのです。
御神体の近くまで行くには、裸足になり、祈祷を受けた後、白い紙の依代に罪穢れを写し、小川に流して身をきれいにしてから祭壇に行くわけですが・・・
娘の依代が、小川に流した途端深く沈んで、底を流れていきました。
それをみた娘「おおお~自分穢れ過ぎて重かったか?kao11」とビビりまくり。
「脳内腐ってるからんだかもの~。神は御見通しってわけだ。罪穢れ流れてよかったの~kao4。これに懲りて清く正しい脳内環境にしねばねの~ww」
と言ったら、「んだの~」としんみり。
神様ナイス!!icon12

祭壇前では多くの方が参拝の為に並んでおりましたが、式開始まで20分はあるので、子供たちヒマひま~で、なだめるのが大変。
「神様が山におりてくる日なので、毎年必ず日輪が出るんだよ~」といったものの、なかなか出てこない・・・
今年は出ないのかな?と思っていたら、開始10分前にでた!!
私、「おめだち見れ~神様来たから日輪出たぞ~」
息子、「ホントだ~icon14
娘、「目が~~kao10 目が痛い~!」
私、「なにが目が~だ!おめはどんだけだなや!」 
もはやネタとしか言いようのない娘の言動・・・ちょっと鍛えなおさねば・・・と思いましたkao13
すんません神様!やつを清めてください!お願いします・・・icon10という感じ。

菅原左官店の名前が呼ばれるまでしばらくかかったものの、子供らの退屈攻撃も終わり、御神体を登って参拝したあと、御神湯でできた足湯にはいってまったりkao4

帰りもバスにのって、本坊で直会。
バスに乗る前に撮影した日輪です!アイフォンだったので、日輪が大きすぎてカメラに入りきらなかったのが残念。

湯殿山開山式!


なんか天空を舞っているようなきがする~。しばらくしたら消えちゃったので、貴重な山頂でのショットです。

今年の直会弁当もおいしかったです。これにお赤飯とお酒やビール・お茶も付きます。

湯殿山開山式! 

 湯殿山開山式!
おとなりに座った方々は宮城県から毎年参加なさっているそうで、神社ネタで盛り上がっていたら、話のなかで、毎年行われていた本坊まえの御神輿はすっかり終わってしまったことが発覚。
「ガーンkao11足湯でまったりし過ぎた!」と残念がっていたら、「おすそわけするわ~」とまいたお餅やお菓子をわけてくださいました。
ありがとうございます~!!

今年もすてきなご縁をさずかり、なんともありがたい気持ちで開山式を終えることができました。
また1年間がんばるぞ~!



同じカテゴリー(行事その他)の記事画像
出羽三山神社の修行に行ってきました!
湯殿山開山式
募金箱
5年目のキャンドルナイトを終えて
五円玉ぴかぴか☆
福島のあの日と今を聞いて
同じカテゴリー(行事その他)の記事
 出羽三山神社の修行に行ってきました! (2016-08-17 23:50)
 湯殿山開山式 (2016-06-01 20:58)
 募金箱 (2016-04-18 18:30)
 5年目のキャンドルナイトを終えて (2016-03-14 14:15)
 五円玉ぴかぴか☆ (2016-02-08 22:16)
 福島のあの日と今を聞いて (2016-01-25 21:13)


Posted by のりえもん at 14:45│Comments(0)行事その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。