2012年08月22日

ミニ擁壁復旧工事

icon12久々に左官店らしい工事がありましたkao2
駐車場の境界のコンクリート復旧です!「境界のコンクリート」と私はずっと思っていたのですが、「擁壁」という言葉を使っての依頼で、「これも擁壁ってジャンルなのicon10?」と初めて知りました・・・
擁壁って大きいコンクリートの壁のイメージだったのでビックリkao17

擁壁も大小様々なのね~ということで、わたし的に勝手に「ミニ擁壁」と名づけましたww

はて、今回は車でぶつけて壊してしまったとのことで、復旧するためにいったんキレイに撤去します。
ミニ擁壁復旧工事ミニ擁壁復旧工事
ミニ擁壁復旧工事ミニ擁壁復旧工事
大きいと持ち運び大変なので、細かく粉砕します。産業廃棄物で出すときもラクラクですicon14

ミニ擁壁復旧工事キレイに片付けて、もともとの鉄筋を出しました。
ちょっと間隔が大きいので、ドリルで穴を開けて鉄筋を足して補強します。
ミニ擁壁復旧工事ミニ擁壁復旧工事
中の鉄筋骨組み完成icon12

今度は型枠を作成し、コンクリートを流し込みます。
ミニ擁壁復旧工事ミニ擁壁復旧工事
この型枠も、キレイに元の擁壁と合わせるためにも結構技術が必要なんですね。手先の器用さを求められますicon23
固めのコンクリートを入れたら、滑らかなコンクリートを上から流し入れて整えます。

ミニ擁壁復旧工事
この状態で4日ほどおき、完全に乾かします。
ミニ擁壁復旧工事 型を外しましたicon12しっかり固まっております!
ミニ擁壁復旧工事ミニ擁壁復旧工事
表面をキレイにならして完成ですicon12

鉄筋が出たまんまですが、これはこの上に塀を作る際に必要なので、元の状態と同じように復旧した結果です。
ミニ擁壁、前よりは鉄筋の本数が増えているので、より丈夫になったはず・・・

復旧するにも時間とお金がかかるので、壊さないように運転は気を付けてしないといけませんの~



同じカテゴリー(工事)の記事画像
いなばしり作成中
基礎もいろいろ♪
花壇補修
ブロック掃除
路面灯復旧工事
寒さに負けた・・・
同じカテゴリー(工事)の記事
 なんてこったい! (2019-05-21 11:53)
 いなばしり作成中 (2016-02-22 21:06)
 基礎もいろいろ♪ (2016-02-06 17:09)
 花壇補修 (2013-07-22 10:39)
 ブロック掃除 (2013-06-27 10:35)
 路面灯復旧工事 (2013-04-30 11:58)


Posted by のりえもん at 08:51│Comments(0)工事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。