2016年02月06日

基礎もいろいろ♪

GOGO左官店にようこそ!
鶴岡はさむーい冬ですが、それでも住宅の基礎とかのご依頼があるんですよ~。
寒い時期の基礎はあまりお勧めしないのですが、最近は資材が発達し、凍結しないようにできるコンクリ素材などもあるので、科学の進歩は建築資材も進化できるのね~としみじみkao4

それはさておき、昨年作成したちょっと面白いお稲荷様の基礎の写真をアップ!
基礎もいろいろ♪
こちら我が家のお稲荷様です。
神様なので、石などで設置したほうが恰好よかったりするのですが、左官屋らしくコンクリートで大きく作成してみました。
石を貼るというパターンもありますが、結構いい金額になるので、石を重ねた風に型枠を作り、中に芯になる鉄筋を組んでコンクリートを流しいれてみました。
型を外せばこの通り!なんだか組石風基礎の完成icon12
これが雨風で少しずつ風化し、苔なんか生えちゃったらさらに石ぽく見える!はず・・・

上に設置のお稲荷様ですが、石造りのお社です。
今まではコンクリートで自作のボロボロなお社だったので、「家が新しくなったのにうちらも新しくせんかい!!f01」と思っているに違いない!!とお稲荷さんのお社も新調したのでしたicon10
ネットで探すと木で作ったお社が多く、石造りは石屋さん 例えば「〇〇石店」「石の〇〇」という店名のところでないと扱っていないのでした。
国産と中国産の石では価格も全く違うのでびっくり!
石もいろいろあるのですね~icon10

まんず家の守り神ということもあり気合い入れて作ったので、地震があっても倒壊しないお稲荷様になりましたkao18
でもこの冬はばたばたして雪囲いしなかったので、来年はちゃんと雪囲いしなまねの。
雪国は、雪囲いしないとなんでも長持ちしないのでしたー



同じカテゴリー(工事)の記事画像
いなばしり作成中
花壇補修
ブロック掃除
路面灯復旧工事
寒さに負けた・・・
車止めってどうやってくっついてるの?(コンクリート製だよ)
同じカテゴリー(工事)の記事
 なんてこったい! (2019-05-21 11:53)
 いなばしり作成中 (2016-02-22 21:06)
 花壇補修 (2013-07-22 10:39)
 ブロック掃除 (2013-06-27 10:35)
 路面灯復旧工事 (2013-04-30 11:58)
 寒さに負けた・・・ (2013-02-21 09:59)


Posted by のりえもん at 17:09│Comments(0)工事業務関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。