2013年07月22日

花壇補修

GOGO左官店にようこそ!
今回は花壇補修の巻

花壇といってもいろんな花壇があるわけで、今回は面白い花壇の補修を行いました。

花壇といえば「レンガ」のイメージですが、大きな花壇を全部本物のレンガで作ってしまうと高額&補修費が高くなるので、「なんちゃってレンガ花壇」というのもあります(私がかってに着けたネーミングですがkao4)。

一体どんなものかというと・・・これです↓
花壇補修

思いっきり補修中の写真ですが、じつはコンクリートブロックで塀のように囲って花壇の基礎を作り、その周りにモルタルを塗って、薄いレンガ風タイルを張って作る方法です!実はこちらのほうが丈夫だったりします。
車が水道栓にぶつかり、そのまま花壇までつっきてしまったのですが、ブロックだったのと水道栓がワンクッションになったおかげで表のタイル張り部分の張替えで程度で済みました。
たぶんこれがレンガを積み上げた花壇だったら、一面全部に亀裂が入って、レンガ交換の積み直しになるところだと思います。

今回はその花壇の補修依頼を受けましたので、壊れた部分を崩し、新しくタイルを張って直します。

スカッと破損したタイルとブロック部分をキレイに取り除きました。
花壇補修

添え木をして、モルタルを重ねて平らにします。
花壇補修

水道栓も破損したので交換し、基礎部分も補修します。花壇補修

乾燥したら、補修・接着液を塗布し、タイルを張り付けます。
花壇補修

しっかり接着したら、目地を埋めます。
花壇補修

そして濡れたスポンジでタイルに付いたモルタルを拭き取り完成ですicon12
花壇補修

これから花壇作成を考えている方、丈夫な花壇はこんな花壇をオススメしますよ~kao2



同じカテゴリー(工事)の記事画像
いなばしり作成中
基礎もいろいろ♪
ブロック掃除
路面灯復旧工事
寒さに負けた・・・
車止めってどうやってくっついてるの?(コンクリート製だよ)
同じカテゴリー(工事)の記事
 なんてこったい! (2019-05-21 11:53)
 いなばしり作成中 (2016-02-22 21:06)
 基礎もいろいろ♪ (2016-02-06 17:09)
 ブロック掃除 (2013-06-27 10:35)
 路面灯復旧工事 (2013-04-30 11:58)
 寒さに負けた・・・ (2013-02-21 09:59)


Posted by のりえもん at 10:39│Comments(0)工事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。