2013年02月02日

縁は奇なもの味なもの

GOGO左官店にようこそ!
今回はありがたいご縁の話。

2012年8月よりfacebookに菅原左官店のページを作って早5か月。
わが社の社長が土壁を一から作れる鶴岡でも唯一の現役職人という記事を読んで、同じfacebookをしていた川田季彦設計士さんが、是非土壁の話を聞きたいとわざわざ酒田よりいらしてくれました。

縁は奇なもの味なもの

建築設計士さんが直々に左官屋に来ていただくなんて、通常の仕事ではありえない話なんですよkao17!
普通は逆なんですよねkao11

出羽商工会さんの冊子「庄内風土」第2号にも掲載されてましたが、川田さんは庄内型エコハウスアワード2012で、大賞・地域材部門 ダブル受賞」なさっている建築士さんなのです!
縁は奇なもの味なもの

そんなすごい方がなんたってウチに~icon10とう感じですが、
家づくりに対し、効率優先で工業化されてしまった家づくりがホントのエコハウスといえるのだろうか?大切なものを見失っているのではないか?と疑問をもち、地元の木を使い、伝統技術を使った木造りの工法で、最終的には木もすべて自然にかえる家がホントのエコハウスではないだろうか?という考えの延長で土壁に興味をもち、わが社の社長に「土壁とは?」の勉強をしたい!とアプローチしてくださったのでした。

会話の中で、私も知らなかったことが沢山ありました。

庄内でも「新潟地震」までは土壁が普通だった。前日建材やに連絡すると、翌日には土が届いたものだ。
土は農家の田んぼの土を使っていた。
しかし地震後の昭和39年から工業化が進み土壁から「ラスボード」に変わり、どんどん土壁が消えて行った。
今では庄内に土壁用の土がなく、新潟県からとりよせている状態である(土の質が昔と違うってこと?)。

白壁の和室も今の家はほとんど作らないので、白壁をちゃんと塗ることのできる職人でさえ少なくなってきている。
わが社は若い子たちにも資格を取らせて、なるべく壁塗りの仕事が来たらさせている。
やってみせて、本人たちにもさせないと身に付かない。

土壁も何年か前に「塀を土壁にしたい」という依頼があったが、鶴岡じゅう探してもどこの左官屋も出来ないから、依頼主が探しまわり、最後にうちにまわってきて施工した。
その際新潟造形大学から大学教授を呼んで、庄内の土壁の技法を研究材料として提供した。
その土壁には現代の資材も使い、伝統の技術と長年の仕事から得た技術で長持ちさせるようにした
などなど・・・

その話を聞いて、社長(義父)が現役で生きているうちに、もう一度土壁の依頼が来たら、一から十まで写真やデータをとり、完全に保存したい!と思いました。
川田さんにも、是非その機会を作ってほしい!とお願いしました。

庄内は庄内の土壁作りの技法があるので、ここでなくしてしまったら伝統技法がまた減ってしまう・・・
日本千年の歴史を誇る優れた建築文化や伝統の技術がここ庄内にはまだ残っています
土壁は経費も時間もかかるので、普通の家屋に使うのはなかなか大変だと思うのですが、科学的にも土壁は「 たばこの有害物質や化学物質を吸着して逃がさず、調湿作用にも優れている 」ことが証明されています。

知恵と現代の技術を融合し、公共の建物のロビーなどに使用してもらえたら、技術の継承もできるし、すがすがしい空気のロビーになるとおもうのですが・・・・

などと、さまざまな話を30分ほど致しましたが、川田さんに次の予定があるそうで、まだまだ土壁については序章レベルの話しかできなかったこともあり、「また土壁の勉強させてください!」と御帰りになりました。

左官屋だけではなかなか土壁の仕事は無いのですが、建築士さんの優れたデザインと伝統技術が融合して、土壁が見直されて出番がふえたらいいな~とふわふわ夢をみることが出来ました。

夢じゃなくホントに叶って、伝統と技術の保存を協力しあえたらいいの~と社長(義父)とウキウキしたお昼の出来事でしたkao2









同じカテゴリー(業務関係)の記事画像
新☆菅原左官店
ありがたいな〜
基礎もいろいろ♪
木の運搬を行いました
やっと直った!
同じカテゴリー(業務関係)の記事
 新☆菅原左官店 (2018-05-19 10:03)
 不審者現る!!! (2017-12-23 14:41)
 ありがたいな〜 (2016-09-26 15:16)
 書類提出の修行なう (2016-02-19 14:49)
 基礎もいろいろ♪ (2016-02-06 17:09)
 なんだか忙しいのー (2016-01-28 00:04)


Posted by のりえもん at 22:18│Comments(0)業務関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。