2012年08月01日

ワイヤメッシュ

7月30日から、おじいちゃん(社長)と息子(孫)が富士山登山に行きまして、左官店社長不在の日々が続いてますkao11
「社長が居ないとユックリface01」する気持ちと「何かあったらどうしよう?face07」という気持ちが交差しますの~。

さて、そんな中昨日「ワイヤメッシュ」なるものが届きました。
ワイヤメッシュ


かなり場所ばるのですが、これで100枚ありますf01。一枚持ってみると、結構重たいですicon10
前にも防護柵でワイヤメッシュを書きましたが、今回のワイヤメッシュは家や駐車場などの基礎等に使用するワイヤメッシュです。
「ワイヤーメッシュ」とヤーを伸ばして行ったら「ワイヤメッシュです」と運搬のオジサンに速攻言い直されてしまいましたkao13


ワイヤメッシュ

重なった状態を上から撮影してみると、芸術品っぽくてなんだか素敵な感じicon12

このワイヤメッシュ、どのような感じで使うのかというとこんな感じです。
ワイヤメッシュ

家の基礎が「ベタ基礎」と言って全部コンクリートで被ってしまう場合に使用します。
下地をきちんと行い、その上にワイヤメッシュを敷いて、それからコンクリートを流し込み、ならします。
そうすることによって、湿気も上がってこなく、丈夫な基礎になり耐震性もバッチリですicon12
沢山コンクリートを使うので、基礎工事価格はやや高くなりますが、最近建設する家は大概この「ベタ基礎」が多いです。高気密高断熱の家はこの基礎でないと、土の湿気にやられて成り立たないのです。
昔ながらの在来工法でも、この「ベタ基礎」にするだけで、湿気対策がかなり有効にできると思います。

ワイヤメッシュが届いたということは、新築物件の基礎を依頼されたのねicon12ありがたや~face06





同じカテゴリー(資材関係)の記事画像
大切に使わせて頂きます
スノーポール兼デリネーター
下準備
なかなか上手いの〜
袖ビーム
バロンストーン
同じカテゴリー(資材関係)の記事
 大切に使わせて頂きます (2014-04-10 12:30)
 スノーポール兼デリネーター (2014-01-18 23:04)
 下準備 (2013-05-16 18:31)
 なかなか上手いの〜 (2013-03-29 13:15)
 袖ビーム (2012-09-03 16:32)
 バロンストーン (2012-07-01 16:51)


Posted by のりえもん at 08:15│Comments(2)資材関係
この記事へのコメント
うちの駐車場にも タップリ入ってますよ
おかげで 割れ知らず!
いい仕事してもらいました(^_^;)
Posted by よしべえ at 2012年08月01日 08:39
いつもお世話になってます~。
駐車場のコンクリートの基礎にもしっかり敷くと丈夫ですよね!っていうか、割れたらやばいですよね・・・(汗)。
割れなくてよかったです~。
Posted by のりえもん at 2012年08月03日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。